Web製作メモ帳

Web制作で気づいたことをつらつらと

WordPress の掲示板プラグイン bbPress でカラム落ちさせない方法

先日 WordPress を使ってウェブサイトをリニューアルしたのだが、そこに掲示板を作ろうと思った。いろいろと調べたところ、 WordPress 上で掲示板を作るには、「bbPress」というプラグインが評判がいいらしい。そこで、bbPress を使って掲示板(フォーラム)を作ることとした。

ちなみに、私も勘違いしていたのだが ppsPress ではなく bbPress ね。

ppPress の設置方法は「WordPressで掲示板を作成する方法〜bbsPressの使い方」というサイトに詳しく書いてあるが、そこに書いているテーマ「Twenty twelve」を使用していても、サイドバーが下の方にカラム落ちしてしまう。そのページに書いてある通りにやってもうまくいかない。掲示板のページでうまくいっても、そのかわりトップページでカラム落ちしたりする。

色々と試行錯誤した結果、以下のようにすればうまくいったので、その方法を紹介しよう。

まず、前提条件としてテーマ「Twenty twelve」を使っていること。プラグイン bbPress のインストールまでは先ほど紹介したページ等を参考にしていただきたい。そのページの後半部分「カラム落ちの修正」が、その通りにやってもうまくいかないため、以下ではその部分のやりかたを紹介する。

ヘッダの修正

ヘッダー (header.php) の最後の方に

	<div id="main" class="wrapper">
		<div id="content" role="main">
			<div id="primary" class="site-content">

この2行を追加する。ここまでは先に紹介したサイトと同じ

サイドバーの修正

サイドバー (sidebar.php)の中にヘッダで追加したDIVタグを閉じるタグを追加する。
この時 id="primary" を閉じるタグは最初で良いが、id="#content" を閉じるダグは上図の様に最後に記述する。



そうすると、固定ページテンプレート (page.php)でコードが重複するので該当箇所を削除。ここは先ほど紹介したページと同じですね。
該当箇所は下の図を参照。

これでカラム落ちは発生しなくなりました。めでたしめでたし。