Web製作メモ帳

Web制作で気づいたことをつらつらと

HootSuiteでRSSフィードをTwitterに投稿してみるテスト

最近ウェブベースのTwitterクライアントであるHootSuiteを使い始めたのだが、なかなか便利だ。というよりかなり便利だ。タイムラインをマルチカラム化できるのが、そのカラムをさらに「タブ」で区分けすることができる。マルチカラム化ならTweerDeck等でもできるのだが、タブで分けられるというところが便利である。以前はTwiitDeckを使っていたのだが、私の場合Twitterのリスト機能を活用しているので、カラム数が多くなり、見たいカラムがどこにあるのか探すのに苦労していた。分野ごとにタブで分けておくと、見たいカラムを探すのが非常にやりやすくなる。マルチカラム&タブ化以外にも機能が非常に充実しており、その割に非常に軽いのでおすすめである。

更にウェブブラウザとしてGoogle Cromeを使っていることが前提となるが、勝間和代さんのブログにある「HootSuite + Google Chrome + Fix HootSuiteがTwitterで最強の環境だと個人的には思います」という記事に書いてある方法を使うとかなり使いやすくなる。これはオススメなのでぜひ試してみよう。

さて、そのHootSuiteであるがRSS / Atomのフィードを登録しておいて、RSSAtomが更新されたら更新情報を自動ポストしてくれる機能もあるようだ。そこで、試しにこのブログを登録してみた。設定(Setting)の「RSS / Atom」タブから登録できる。

というわけで、この記事がちゃんと登録できるかどうかテストです。そのテストも兼ねてこの記事を書いたのだけど。

今まではFeedTweetというサービスを使用していたのだが*1、リンク先のページ上部に余分なバーが挿入される上にブラウザのURL表示部が正式URLではなく短縮URLのままになるのでちょっと不便だった。HootSuiteのRSS投稿を試してみて、そちらの方が便利な様なら他のブログも含めて本格的に乗り換えてみようかと思う。

*1:その前はRSS2Twitterというのを使っていたのだが暴走して過去記事を大量ポストする不具合が目立つようになったので乗り換えた。