Web製作メモ帳

Web制作で気づいたことをつらつらと

DTI のホームページ容量を無料で倍にした

久しぶりの更新だが、今回は特定の条件を満たすごく一部の方にしか役立たないだろう。まあ、ブログのタイトルが「〜メモ帳」なのだから人様のお役に立つというよりは個人的なメモなので、その辺はご容赦願いたい。

DTIというプロバイダのホームページスペースに作成しているホームページが容量オーバーでファイルをアップロードできなくなったので、容量を50MBから100MBに増やした。なんと容量追加は無料だった。

DTIホームページ容量追加のページを見ると以下のように書いてある。

auひかり 各プラン、ひかりone Tタイプ各プラン、フレッツ光各プラン、ADSL各プラン、ダイヤルアッププラン、AIR-EDGEプラン、フレッツISDNプランは、初期費用・月額利用料金共に無料で容量追加をすることができます。 (追加申し込みをした同月内に解約をする場合も無料で行えます。)

私は自宅のFTTH回線に auひかり を使っていて、プロバイダは昔からのウェブサイトや電子メールアドレスの関係で DTI を使っているのだが、auひかりプランなので無料らしい。もっと早く気づけば良かったな。

というわけで DTI でホームページを運営していて上記条件に当てはまる方は容量を増やしてみましょう!

こないだから無駄なファイルを消したり、大きなサイズの画像を圧縮して軽量化したりといろいろとやっていたのだが、それでも追いつかなくなってきたので助かった。
まあ、ファイルを軽量化するということは、使っているホームページスペースの制限だけではなく、アクセスする人にとっても軽くて優しいページになるので、普段から心がけるべきことではあるけどね。みんながみんな高速光回線で見ているわけではないし、光回線が普及してきているとはいえ、スマホも普及してきていてモバイル回線で見てる人も増えてきてるのだから。