Web製作メモ帳

Web制作で気づいたことをつらつらと

はてなダイアリーが来年春で終了だそうな

 タイトルにある通り、はてなダイアリーが2019年春をめどに終了だそうである。

d.hatena.ne.jp

 というわけでこの日記というかブログもはてなダイアリーからはてなブログに移行した。

 本家のブログは結構前に(上記のお知らせが出る前に)移行してあったのだが、「はてなダイアリー」と「はてなブログ」を別ブログで並行して運用してみるのも面白いかもと思い、こっちは移行していなかったのだが、はてなダイアリーが終了するということで、遂に移行する運びとなった。

 はてなダイアリーは私が使い始めた頃(ブログ黎明期?)は日本一ユーザ数が多いブログシステムだったと思う。そもそも使い始めた理由が「日本一ユーザ数が多いブログシステムははてなダイアリー」という記事をどっかで見て、それで今はなきさるさる日記で書いていた日記を移行したのがきっかけだった。

 そのはてなダイアリーもついに終了とは時代の流れを感じる。はてなダイアリーはもともとはその名の通り日記用のシステムとして立ち上がって、そこからブログ的な機能がいろいろと追加されていったんだよな。

 ブログというものはニュースに対して何か感想とかコメントとかを書くサイトに便利だということで日付入りで管理できるCMSだったのだが、日本ではWWW黎明期からWeb上で日記を書く文化があったため、主に日記用システムとして普及していった。これは日本独自の文化だろう。その日記システムがベースになっているはてなダイアリーがなくなるのは寂しい気がするが、一つの会社が2つの似たようなWebサービスを提供していくのも無駄が多いだろうから、まあしょうがないか。

 というわけで久々の投稿だが、これからもいろいろとWebを初めとしたITについて、ここで書いていこうと思う。最近はあまりコアな技術的な話題は書いていないし更新頻度も高くないが、まあ、気が向いたらということで。

 というわけではてなブログ移行初の投稿は単なる感想文でした(笑)。