Web製作メモ帳

Web制作で気づいたことをつらつらと

Facebookの「いいね!」ボタンとか

久しぶりにこちらの方の日記を更新。画期的なネタではないのだが、はてなダイアリーの機能が追加になったので紹介してみよう。

はてなダイアリーFacebook「いいね!」ボタンが設置できるようになったそうなので、メインの方のブログである「毎日がエブリデイ!」にFacebookの「いいね!」ボタンを付けてみた。

正確にいうとこちらの日記にもFacebookのボタンを付けた。というかこちらの方ははてブへのリンクも旧式だったしTwitterでつぶやくボタンもなかったので、それらも含めて一新した。

はてなダイアリーでのボタンの設置方法だが、管理画面の[設定]>[記事の設定]をクリックして進むと上から2つ目のエリア「表示設定」の真ん中辺りに「記事共有ボタン」というのがあって、そこで「はてなブックマーク」「Twitterに投稿する」「Facebook『いいね!』」それぞれのボタンの表示、非表示が選べる。

これで主要ソーシャルメディアへの投稿ボタンを各記事に付けることができる。

さて、はてなでは記事にはてなキーワードの本文を引用できる「キーワード紹介ツール」も追加された様なので、「Facebookとは何ぞや?」という方のためにはてなキーワードから紹介してみる(テストも兼ねてね)。

Facebook

Facebookとは編集


今回の記事でははてなダイアリーの新機能を紹介したが、2/28より90日以上更新のないはてなダイアリーに広告を掲載する様になるそうである。まあ、カネも払わず何も書かずに放置されているブログにディスク領域を使用させてやってんだから広告ぐらいタダで載せろという意味だろうが、更新されてないブログに広告を載せても大して効果がなさそうな気がする。塵も積もれば山となるということなのだろうが。
他のレンタルブログスペースは無料コースだと強制的に広告が入るのが常だが、はてなダイアリーは無料でも強制広告が入らないのは良心的だよね。本当に儲かってるのか心配だが、ユーザー数が多いので利益率が低くてもどうにかなってるんだろうな。

というわけで強制広告回避のために記事を書いてみました(半分ぐらい冗談)。