Web製作メモ帳

Web制作で気づいたことをつらつらと

Twitterにブログ更新情報などを自動ポストする方法

 この日記の「はてなダイアリーで ping 送信先を追加する方法」という記事で紹介した、Pingでブログの更新情報をTwitterに送信するTwitbackerというサービスが終了してしまった。先日のTwitterDoS騒ぎのあたりからつながらなくなっていたので発見が遅れてしまったが、DoS事件とは無関係に(何故かタイミングを合わせるように)サービスが終了したようである。結構はてなダイアリーからpingを自動で送る方法を思いついてから重宝していたのだが残念だ。

 そこで、その代わりとなるブログ更新情報をTwitterに自動ポストするためのWebサービスがないかを探してみたら、こんな便利なものを発見した。RSS 2 twitterというサービスである。使い方はTwitbackerの様にブログ側からpingを配信するのではなく、RSS 2 twitter 側にブログのRSSを登録しておくというものである。英語onlyのページだが使い方は次の通り。

  • RSS 2 twitter』へアクセスする。
  • サインアップする(emailとPWのみでOKで認証作業も無し・・・)
  • Twitter側で認証*1
  • ブログのRSSを登録する。

 ちなみにこのツールを使うにあたって、bizMode≫『RSS 2 twitter』 blogエントリーを自動ポストしてくれるサービスを参考にさせていただいたのであるが、そこには複数ブログを登録したい時はRSSを集約するWebサービスを併用する様に書かれているが、複数のRSSを登録できるのでその必要はない模様。その記事が書かれた後で RSS 2 twitter がバージョンアップしたのかな。

 ただし注意点はTwitbackerの様なPing方式のツールと違ってリアルタイムにはTwitterにポストされないということだ。設定にもよるが最低30分間隔(この間隔を設定により変更可能)でしか反映されない。mixiで外部ブログを登録する時の様なものかな。

*1:私がやったら何もしなくても認証されたが、別セッションでログインしていたのでTwitterにオートログインしたのか、先に登録したメールアドレスが登録されたのかは不明。誰か詳細を分かる人がいたら教えてください!