Web製作メモ帳

Web制作で気づいたことをつらつらと

tooland にログインできない

 リンク集を運用するのにWebサービスであるtoolandなるものを利用しているのですがが、最近そこにログインできなくなっています。左上の「新規登録」や「ログイン」「パスワードを忘れた方」をクリックしても真っ白な画面が表示されるだけで、ソースを見てもBODYタグの中身が空っぽのHTMLが表示されるだけ。

 tooland とは過去にこのブログでも紹介したWebサービスで、検索機能付きのリンク集を作成するサービスです。リンクの内容(URL、サイト名、コメント等)はWebサービスのサーバ側のデータベースに保存され、UIの部分を自分で作成して自分が管理しているWebサーバに置いて tooland 側のサーバのデータベースを呼び出して使うものです。

 このブログの以下の記事で紹介しているので、興味のある方はその記事を読んでください。

smartboy.hatenablog.jp

 現時点ではリンク集としては正常に動作しているのですが、ログインができないので内容の変更やリンクの新規追加などができません。困ったものです。もちろん(私には影響しませんが)新規登録もできません。

 昨年の11/27に問い合わせフォームから問い合わせをしたのですが、おそらく自動応答で「お問い合わせありがとうございます。」というメールが来たきり状況の連絡もなければ復旧するわけでもなく、何の進展もありません。そこで一昨日、状況確認のメールを送ったのですが、現時点で何の返信もありません。

 あちこちWebを検索して調べたのですが、それほど有名なサービスではないのか、有益な情報は得られませんでした。誰か同じ様な症状で困っている人はいないものでしょうか?

 表面的なHTML(正確にはPHP)は自分で作ってるのですが、データは tooland のサーバ上にあります。こういう時、Webサービスを使っていてデータを自分が管理していないサーバ上に置いてあるというのは不便ですね。バックアップ用にデータをCSV形式でダウンロードする機能もあるのですが、手元にある最後のバックアップを見たところ2014年のものが最新でした。その後もちょくちょく変更していたので情報が古くて困ってます。

 そういえばこのブログを置いているはてなブログもエクスポート機能が無いのですが、いきなりはてなのサービスが終了になったらどうすればいいんでしょうかね?はてなぐらいしっかりした会社なら、サービス終了前にエクスポート機能を提供するとは思うのですが心配です。

 話を元に戻して、tooland を使用している私のページは「日本の競馬ページ」という競馬リンク集です。toolandはもともと相互リンクを増やすためのツールらしいのですが、私の場合相互リンク機能は使用していないので、他のリンク集作成CGIを自分のサイトのサーバ上で運営してもいいのかもしれません。もともとは静的HTMLでやってたのを tooland を発見したときに移行したものなので、静的HTMLに戻すというのも手です。最近はリンク集にあまり力を入れていないこともあり、大幅規模縮小した上でひっそりとリニューアルしようかとも考えてます。最初作った時は自分が使うために作ったものですし。