Web製作メモ帳

Web制作で気づいたことをつらつらと

Jimdoでページ作ってみた

 KDDIウェブコミュニケーションズがドイツの会社と提携して始めたオンラインのウェブページ作成サービス「Jimdo」の日本語版が公開された。

 Jimdoはウェブページの編集画面と完成画面を同一のインターフェースで表示するため、HTMLやCSSの知識がなくても直感的にページを作れる点が特徴だそうである。ページ編集、フォーム作成、ブログ、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)、フォトギャラリー、アクセス解析、外部サービスとのマッシュアップなどの機能を無料で利用できるらしい。まだ、全部の機能は試していないが。

 というわけでどんなものか感触を試す意味も込めてJimdoでページを作ってみた。とりあえず作ってみたバージョンで、試験運用中だがSmartBoy's Jimdo-Pageというものを作ってみた。興味のある方は訪問してみてください。まだ「内容が無いよう」状態だけど(^^;

 使い勝手は慣れれば使いやすいかな・・・って感じである。ブログよりも融通の利いたページを作れるのが特徴だといえるだろう。これからはこういうツールが主流になる時代がやってくるのかな?