Web製作メモ帳

Web制作で気づいたことをつらつらと

色見本・色の名前

色見本のページですばらしいページを見つけたのでメモ代わりも兼ねて紹介する。

WEB色見本 原色大辞典 - HTML Color Names

かなりのサンプル数があり、また、単純に色とそれを表す16進数などのコード値を紹介しているだけではなく、「色の名前」についても記載されている。色の名前を調べたいときや、色の名前を聞いたときにそれがどんな色なのかを調べるのにも便利である。

原色(ブラウザで名前が定義されている140色)、和色(日本の伝統色)、洋色、webセーフカラー、パステルカラー、ビビッドカラーなど、さまざまな種類の「色」の名前を調べることができる。別にwebデザインをする場合だけではなく、「この色にはこういう名前があったんだ」とか「こういう色の名前を聞いたことがあるけど、それはこうい名前だったんだ」というような教養レベルで眺めているだけでも楽しい。ぜひおすすめである。

あ、もちろんそれどれの色が16進数のコードでどんな値なのかは記載されています。そのための色見本なんだし(^^;。


それから色の名前といえばWindowsフリーソフトすぽいと君」というツールのも便利である。画面上のカーソルが当たっている場所の色コードを調べるツール、いわゆるスポイトツールなのであるが、単にコード値だけではなく、その色の名前まで表示してくれるという代物だ。もちろんHTMLやCSSでそのまま色情報として利用できる16進数のコードもあるので、web製作を行なっている人はぜひ使ってみよう!