Web製作メモ帳

Web制作で気づいたことをつらつらと

HootSuiteからRSSをPOST

昨日の記事で書いた通り、RSSからTwitterへの自動ポストをHootSuiteでやってみたのだが、うまくいった。なかなかよさげである。

FeedTweetでPOSTされた短縮URLでみられる「リンク先のページ上部に余分なバーが挿入される上にブラウザのURL表示部が正式URLではなく短縮URLのままになる」という点はHootSuiteでも一緒なのだが、HootSuiteの場合上部のバーの「このブラウザでは次回からバーを表示しない」*1をチェックすると2回目以降のアクセスでは表示されなくなる。だから、読者にとってはそちらの方がいいだろう。

また、プレフィックスRSS情報の前につける固定の文言)をつけられるのも魅力である。海外のサービスで設定画面等は英語なのだが、Tweetされた結果はプレフィックスに日本語を使っても文字化けしない*2

というわけで、RSSによるウェブ更新情報自動通知は基本的にすべてHootSuiteを使うこととした。「基本的に」というのは、tumblrのブログtumblr自体にTwitter連携機能があってそれを利用しているため、それ以外のものをHootSuiteを使用するということである。

HootSuiteについての詳しいやり方等は昨日の記事「HootSuiteでRSSフィードをTwitterに投稿してみるテスト」を読んでいただきたい。

*1:本当は英語で出てくる。

*2:RSS2Twitterではプレフィックスに日本語を使うと文字化けしたので英数字しか使えなかった