Web製作メモ帳

Web制作で気づいたことをつらつらと

Firefox3.5 ではてなバーを有効化する方法

別の日記で書いたのだが、Firefox3.5正式版がリリースされたので入れてみたら、はてなバーが現時点では3.5に対応していなかった。結構便利なのに・・・。

しかし、Firefox3.5 でもはてなバーが使える方法を発見した。以下に紹介しよう。

ただし、実際にご利用する際は、あくまで自己責任でお願いします。私の環境では動作検証済みですが、万が一これを実行することで損害を蒙りましても当方は一切の責任を負いません。また、あくまで私的に試してみた方法なので、はてなさんやMozillaさんにも本件に関する問い合わせや苦情はご遠慮ください。

Firefox3.5 ではてなバーを有効化

現在インストールされているはてなバー(hatenabar)を削除する。
hatenabar.xpi をダウンロードする。

Firefoxからアクセスするとインストールしようとするので、Internet Explorer 等の他のブラウザで以下のURLにアクセスするとダウンロードできる。
http://www.hatena.ne.jp/tools/hatenabar.xpi
(もしくは現在のはてなバーが最新(0.5.9)の場合、プロファイル*1から hatenabar.xpi を探してみてもいいかも。)

hatenabar.xpi の拡張子を zip に変更する。つまりファイル名を hatenabar.zip に変更する。
hatenabar.zip を解凍する。
hatenabar.zip の解凍フォルダの直下にあるファイル install.rdf を編集して保存する。

35行目の "3.0.*"
"3.5.*"に変更

解凍したファイルをzip圧縮する*2
圧縮したファイルのファイル名を hatenabar.xpi に変更する。
上で作成したファイルを[アドオン]>[インストール]でインストールする。
インストールがうまくいった様だったら Firefoxを再起動する。


こんな感じである。本当は私の方で作成した hatenabar.xpi を提供すればラクなのであるが、著作権等の問題があるのでWWWで公開はしないでおく。
繰り返しになりますが、あくまでご利用は自己責任でお願いします。


それから、本題とは直接関係ないが、Firefox3.5ユーザにとって便利なサイトを発見したので紹介しよう。

Firefox 3.5をインストールしたらまず行う設定

まだ、全部は試してないがいろいろと便利なTIPSが紹介されているので、Firefox3.5を使っている人はぜひ一度のぞいてみることをお勧めする。

*1:プロファイルの場所はWindowsの場合は http://support.mozilla.com/ja/kb/Profiles を見ればわかります。

*2:解凍したフォルダごとではなくフォルダ内のファイルをそのままのフォルダ構成でzip圧縮。