Web製作メモ帳

Web制作で気づいたことをつらつらと

FeedTweetを使うこととした

 ブログ等のRSSフィードから更新情報を自動で拾ってTwitterにポストするサービスとしてRSS2Twitterというウェブサービスを使っていたのだが、最近調子が悪く、過去に書いたブログ記事を拾って大量ポストしまくるので、利用を停止した。

 その代わりとして使うことにしたのが、FeedTweetというウェブサービスである。RSS2Twitterと同様、ブログのRSSから更新情報を拾ってTwitterにポストしてくれるサービスだ。RSS2Twitterは管理画面等が基本的に英語なうえに、ブログのタイトルで日本語を使っていたりすると管理画面上で文字化けする*1のだが、このFeedTweetは日本語に対応したサービスなので、管理画面も日本語でありブログ自体が日本語でも問題なく使えるのが便利だ。

 さて、これがFeedTweetに登録してから最初のブログ更新。うまくTwitterにポストされるかな?

 ちなみに私のTwitterアカウントは@smart_boyである。間にハイフンが入るのに注意*2。興味のある人はフォローをお願いします。ウェブ制作の話題よりは競馬の話題がメインですが。特に中央競馬開催日(主に土日)はポストが多いのでご注意を。

*1:Twitterへポストされる内容は文字化けはない。念のため。プレフィックスとかは日本語文字は使えないらしいけど。

*2:smartboyはTwitter登録時に既に他の人に取られていた。