Web製作メモ帳

Web制作で気づいたことをつらつらと

検索エンジン作成システムtooland

 競馬リンク集「日本の競馬ページ」を先日リニューアルし、検索エンジン型としたのだが、今回はそこで使用している検索エンジン作成システム「tooland」を紹介しよう。

 百聞は一見に如かずということで日本の競馬ページを見れば、どんな検索エンジンかのイメージは沸くと思うが、あらかじめカテゴリー別に登録しておいたサイトの中からキーワード検索できるリンクシステムである。Yahooディレクトリのようなものかな。日本の競馬ページなら「そんなもんは興味ない」と思われる方も相当数いると思うが、そういう方はtoolandのページの事例紹介でも見てもらいたい。

 このtooland(too-search)はデータベース部分やコアなエンジン部分はtoolandのサーバ上にあるのだが、GUI部分などは自分で用意したサーバにおかなければならない。しかもPHPが使えるサーバに。そこがWeb運営初心者にはちょっととっつきにくい点かも知れないが、逆に言うとGUIを中心にある程度自分で好きなようにカスタマイズできる。また、独自ドメインなど自分が管理するサーバのドメインがURLとなるのもメリットである。

 一度設置してしまえば、ページの追加などの管理はWeb上でできるので非常に便利である。

 このツールは本来は相互リンク集を作るためのものだ。ただし、日本の競馬ページでは相互リンク如何にかかわらず登録できるようにしてあるが。つまり、自分のページに自動相互リンク集を作りたい場合に非常に有効なのである。相互リンクが張られているかを自動チェックする設定もできるので、便利である。世の中にはアクセスアップのために相互リンクを求めている人が多いので、設置しておけばそういう人がどんどん登録してくれるだろう。日本の競馬ページの場合、運営の趣旨は相互リンクではないので、その機能は使っていないが。

 自分のところに全てを置いて運営するよりはずっと楽なはずなので、サーチエンジン型リンク集の設置を考えている人はぜひ導入を検討してみよう!

相互リンク募集や、お友達のページ紹介、自分のお気に入りサイトを登録できる無料の検索エンジンツール。
登録を募集すれば色んなサイトとのつながりもでき、アクセスアップにも効果抜群。
カスタマイズ可能なテンプレ複数あり。見る人も楽しめるオリジナルのリンク集が作れます!