Web製作メモ帳

Web制作で気づいたことをつらつらと

掲示板リニューアル

 掲示板をリニューアルした。これです。

 どしどし書いてやってください。

 Web製作らしく、リニューアルにあたって利用したところを紹介しよう。

 まずは、旧掲示板はレンタル掲示板だったが、今回のリニューアル版は独自ドメインページにCGIを設置した。その掲示板プログラムはCool Boadを利用させてもらった。さっぱりとしたデザインの割りに高機能なところがおすすめ。もっとCGI等を改造しようかと思ったが、なかなかいいアイデアが浮かばず気力が尽きたので、タイトル画像とアイコンを入れ替えたほかはそのまま使用。各種設定変更はもちろん独自のタイトル画像やアイコンの入れ替えもWeb上の管理画面からできるので、よっぽどの新機能追加をしない限りプログラムをいじることはなさそうだ。デザインの変更も外だしHTMLを編集すればCGIプログラムに直接手を加える必要がないし。まだデザインの編集はしていないけど。デザイン変更等のためにプログラムをいじると思わぬバグが出て手こずることが多い(経験者談)ので、これは便利。

 タイトル画像は無料バナー作成工房さんを利用。ここは独自の文言をバナーに入れることができるのだが、漢字も使用できて便利だ。気が向いたら競馬のお時間の新しいロゴでも作ろうかな。

 そしてアイコンはなまらファクトリーさんで配布されているフリー画像を使用させてもらうこととした。実はこのアイコンを選定するのが結構時間がかかった。既に誰かが投稿した場合、あとから差し替えってなわけにもいかないので、どういう路線でいくかを慎重に検討する必要があるし。適度にクールで適度にほのぼのしていて適度にかわいいという理由でなまらファクトリーさんのアイコンを使わせていただくこととした。掲示板用アイコン以外にもいろいろWeb素材があるので、ホームページの別な部分でも利用することを検討してみよう。