Web製作メモ帳

Web制作で気づいたことをつらつらと

DISCOVER SHIRETOKO と 次世代Web

 ホームページに「DISCOVER SHIRETOKO」というバナーをつけた。SHIRETOKO とは世界遺産でもある太古の自然がそのままの形で残されている知床という意味でもあり、また、WebブラウザFirefoxの開発コードでもある。そして「DISCOVER SHIRETOKO」とは知床財団と(Firefoxを作っている団体の日本法人である)# Mozilla Japan が共同運営しているプロジェクトである。

 「DISCOVER SHIRETOKO」のページでは日本が誇る世界遺産知床とWebブラウザFirefoxにまつわるエピソードが並列で語られている。そこを読んだら無性に知床半島を旅してみたくなった。

 ホームページに設置した「DISCOVER SHIRETOKO」のバナーはバナー設置キャンペーンに参加しているサイトをお互いに行き来すると、バナーの中に描かれている樹がどんどん成長していくというものである*1。このプログラムのバナーの樹は、新しい Web 標準技術である「Canvas」で造られている。CanvasW3C で策定中の HTML5 に追加されるグラフィック表示技術であり、新しい Web 標準技術として注目を集めているそうだ。詳しくはMozilla Developer CenterCanvas チュートリアルを参照。

 グラフィック技術 Canvas 以外にも HTML5 では新しいタグやら Webブラウザに実装されるデータベースである「Web Storage」、マルチスレッドで動作するプログラムをクライアント側に実装可能な「Web Workers」といった機能が追加される様である。今後のWebはXHTMLとして進化していくということが、数年前は言われていたが、結局普及がイマイチだったのでHTML5が検討されることとなったか。

 また、Webの陣技術としては、CSS3やJavascript2.0というものが検討されているようである。HTML5含めたこれらのWeb新機能については、以下のページでよくまとめられているので紹介しよう。

いま起きているWeb標準の進化、HTML5、CSS3、JavaScript 2.0

 おいおい勉強していくこととしよう。
 

*1:Firefox以外のブラウザで見ると「Firefoxで見てね」と表示される