Web製作メモ帳

Web制作で気づいたことをつらつらと

Chromeのファイル名が変わってしまったため規定のブラウザにできなくなった時の対処

先日 Google Chrome をバージョンアップしたら、Chromeの実行ファイル名が chrome.exe から new_chrome.exe に変わってしまった。私はGoogle Cromeで特定のページを立ち上げるショートカットを作っているのだが、そのショートカットが無効になってしまって実行ファイルのパスを書き換えるのに手間取ったが、それ以上に困ったことが起きた。

その困ったこととは、もともと規定のブラウザとして設定していた Google Chrome が規定のブラウザではなくなってしまったのである。Chromeの設定画面で設定しようにも、既定のブラウザ に「規定のブラウザを判別できません」と表示されて規定のブラウザの変更できなくなってしまった。規定のブラウザといて設定されているパスの場所に実行ファイルが存在していないからである。

この場合の対処方法が分かったのでここにメモをしておこう。おそらくレジストリを書き換えれば規定のブラウザは指定できると思うが、それよりも安全な方法である。

実行体のパスが変わってしまったGoogle Chromeを規定のブラウザに設定し直すには次の様にすれば良い。

  • FirerFox等のブラウザ*1を立ち上げて、そのブラウザを一旦規定のブラウザにする。
  • Google Chromeを再起動すると「Google Chrome を規定のブラウザに設定しますか?」と聞いてくるので、そこで「はい」を選ぶ。

これで無事にChromeを規定のブラウザに設定できた。

それにしても自動でバージョンアップしてファイル名が変わってしまうとはね。こういう現象って他にも起きた人は居るのだろうか?

*1:私はFireFoxを使ったがIE等の他のブラウザでもいいと思う。