Web製作メモ帳

Web制作で気づいたことをつらつらと

MindMeisterでサイトマップを作ってみた

 MindMeisterというツールを見つけたので私が管理するウェブサイトのサイトマップを作成してみた。いろいろな場所でいろいろなサービスを使いながらサイトを作っているし、10年以上も思いつくままにウェブページを作成・運営しているので、系統立てて整理しようと思ったわけだ。

 そのサイトマップMy Web Sitesである。こうして作成してみて、あらためて私のページの全体像がわかった。なんとなく視覚的にページ群の全体像と方向性が俯瞰できるって感じかな。感じがするだけかもしれないが、整理してみることはいい事だ。なお、作成したマップはSmartBoy の実験室βの様に他のWebページ内に埋め込むということも可能である。

 MindMeisterは本来はマインドマップを作成するためのもの、つまり「アイデア・ひらめき・思考などを整理して考えをまとめるための手法のためのツール」なわけであるが、こういう系統樹を書いて物事を整理するのにも役立つ。特にMindMeisterはウェブ上のツールであり、他サイトへリンクを張れるので、こういうウェブページの整理をするのにも便利だ。今回私が公開したのは自分のページを整理したサイトマップであるが、たとえば自分のサイトではなく自分がよく行くサイトとかを整理してみると新たな発見ができるかも知れないし、単なるリスト形式で書いただけのものよりも視覚的にわかりやすいリンク集を作成できるかも。

 ちなみに、私はまだ使っていないが、MindMeisterを便利に使うための「MindMeister Tools」というものがあるそうである。ガジェット形式のものとかFirefox等のブラウザの拡張機能として使うものなど。ひらめいた時にその場で簡単に入力できるというツールだ。「ひらめきを即座にマインドマップへ追加 できる「MindMeister Tools」 - WEBマーケティング ブログ」にて紹介されているので、興味のある方は使ってみよう!