Web製作メモ帳

Web制作で気づいたことをつらつらと

色見本・配色検討便利ツール

 Web上のツールで面白いものを見つけたので紹介しよう。

 ダイナミックに配色を検討できるツールだ。

 一つ目がアクセシビリティ・カラー・ホイールというもの。カラーホイール上にマウスを持っていくと、サンプルの背景色・前景色がそれにあわせて動的に変わる、その配色サンプルを見ることができる。そのページの目的は「色覚異常者にどれがどう見えるか」というのもついでに見れる。というかそれがメインの目的である。要は「その配色は見やすいか見づらいか」を調べるツールだと思えば良い。色覚異常者がまともに見れない配色って、色覚に異常が無い人が見ても見づらい場合が多いしね。

 もうひとつがColor schemes generator 2
というもの。カラーホイールから、好きな色を一色選択するだけで、色の理論に基づいた色の組み合わせを表示してくれる。ベースとする色を選ぶと、理論的におすすめの色の組み合わせを決めて、そのサンプルを表示してくれるので便利だ。

 ちなみに今回紹介したページは両方ともRGB16進表記(つまりHTMLやCSSで色を指定するときの"#FF0099"みたいな記述)も表示されるので、Web製作にも役立つ。おすすめのページだ。ぜひ使ってみよう!私も既存のページの配色をこのツールで見直してみようかな。